ブログ フィリピン・ボランティア感想文

rss
次へ>>

「10日間で学んだこと」[海外ボランティア感想文]

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局投稿日時:2011/10/03(月) 11:07

【滞在期間】2011-09-12 ~ 2011-09-21 【総評】大変満足 【プロフィール】女性

(1)参加動機

わたしは、 子供が大好きで、世界の貧しい国の子供たちを救う人になりたいと、以前から強く思っていました。しかし、今まで旅行などで、何度か先進国には行ったことがありましたが、途上国には行ったことがありませんでした。難民の支援をしたいが、一体何が求められていて、自分に何ができるのだろうと考えました。しかし、教科書やインターネット等で、言葉で聞いても実感が湧かず、発展途上国と言われる国では、一体どのような現状なのか、自分の目で見て、肌で感じたいと思い、参加を決意しました。また、高校生のとき英会話を教えてもらっていた先生が全員フィリピン人の方で、観光地のビーチの話から、格差の話まで様々な事情を聞く機会があり、フィリピンという国に興味を持ったというのも一つの理由です。


(2)参加 した感想
スラムでの生活を始めた当初、貧民区の生活ではトイレットペーパーが無かったり、シャワーがなく、わたしはここで生活する人々は、本当に不便だなと感じました。しかし、よく考えてみると、先進9か国以外の国ではそれが普通な状況で、日本人の価値観でものを見ることは、間違っていることに気づきました。

フィリピンのスラムでは、子供の稼いだお金を取り上げて自分のものにするような親がいるせいで、たくさんの子供が可哀想な思いをしています。そういった大人が増えては絶対にいけません。いまの子供たちがそのような大人には育ってほしくないです。社会の秩序を覚え、相手を思いやれる人間になるためには、やはりそういった教育をする人が必要なのだとスラムの人々を見て実感しました。わたしたち日本人には、「相手の心を思いやる精神」というものを持っていて、それを伝えることができます。何か「もの」で残したりするのではなく、そういった「習慣」が人々に身についたら最高だと思います。その土地の習慣を変えるというのは、本当に簡単に出来ることではありませんが、少しずつでも前進できたらたらという思いで活動をしているマスターを、わたしは心から尊敬します。

今回、現場に行ってみてわかることが、本当にたくさんあり、多くのことを学ぶことができました。これからは、なんでも自分の価値観でものを計るのではなく、多方面からものを見るようにしたいと思います。そして、わたしは今回のボランティアに参加して、自分がどれほど無知で、無力であったかを、思い知りました。しかし、それに気づけたことが、大きな収穫のように思います。

この10日間、「ボランティアとは何か?」という疑問をひたすら考えていました。明確な答えは、まだ出ません。しかし、マスターが何度も言っていた、「こんなことをして、人の役に立とう!と頭で考えるのではなく、形にのこらなくてもいい、人のために無償の気持ちで、そのとき心で感じたままのことを素直に行動に移せばいいんだ。」ということが、一番答えに近いのではないかと思います。ボランティアは、ライフワークです。マスターの合言葉である、「半分は自分、半分は他への思いやりの精神」を忘れず日々人のことを思った行動を続けて生活していきたいです。

マスターという素晴らしい恩師に出会えたこと、かけがえのない経験をできたことにわたしは心から感謝します。また、これからはわたしを日本に生んでくれた親に感謝し、自分が学ばせてもらえる環境にいることにも常に感謝し様々な勉強に励みたいと思います。
 

(3)今 後、この経験をどのように活かしたいか
半分は自分、半分は他への思いやりの精神を忘れず日々生活していきたいです。わたしは今大学生なので、自分が学ばせてもらえる環境にいることを感謝し勉強に励むということと、日本に生んでくれた親に感謝し、親孝行を全力でしたいと思いました。また、日本の友達の中にいれば、自分は英会話ができる方だと思っていましたが、実際は全くの力不足であったことを痛感したため、実践的な英会話を身に着けるよう努力します。
 

「大切なこと」[海外ボランティア感想文]

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局投稿日時:2011/09/28(水) 09:04

【滞在期間】2011-09-14 ~ 2011-09-20 【総評】大変満足 【プロフィール】男性


(1)参加動機
インドに旅をした際、格差や貧困を目の当 たりにして私自信に何かできることはないかと思いたったのが大きな理由です。また、世界中の社会的に不利な立場、低所得者の人に貢献できる職に就きたいと考えており、第一歩としてスラムの生活を肌で感じたかったのが参加動機です。

 
(2)参加した感想
たった1週間。しかし今までの人生の中で最も内容の濃い7日間になった気がします。まず、マスター、happykidsの子供たち、フィリピンで出逢えた全ての人に感謝します。本当にありがとうございました。
 
私は発展途上国に行くのは初めてではなかったので泊まる宿に着く道や宿に着いた時、大半の人と違うと思いますが意外ときれいだなと感じ、もっとぎらついた連中 がウヨウヨしてものと思っていて安全だなぁと思う自分が少なからずいました。しかしその考えはとても浅はかで、上記の薄い参加動機で参加したことを深く後悔することになりました。マスターに会ってすぐに「観光客なら帰れ!」や「何をしにき た?」と言われ、正直戸惑いました。人生かけてやっている人の元に軽い興味本位で来てしまった自分を情けなく思いまし た。
 
ここで感じたことの一つは自分の無力さで す。外を歩くときには必ずhappy kidsの子供たちが寄り 添ってくれ、元気無さそうにしていると「大丈夫?」「おいしい?」と気にかけてくれました。フィリピンにボランティアをしに来たのに、日本人がモタモタしていたせいで子供に怪我をさせてしまったり、何かしようとして空回りしてトラブルを呼んだり、悪い見本ばかり子供たちに見せてしまう始末。ファーストエイドやフィーディングをやっている時など常にボランティアとは何なのだろうかと考えていました。変な話ですが7日間通してボランティアに行ってボランティアスピリッツを学ぶことが出来たと思います。
 
食事をする前の合掌。「両親に感謝。神仏 や世間の人に感謝」。これをするたびに自分の情けなさや今までの感謝、両親への想いを見つめなおし毎回涙を堪えていました。特に「両親に感謝」は大学院まで行かせてもらっている私の心に強く響くものがありました。フィリピンでは最後まで涙を堪えたけど、日本に帰って親に電話で「ただいま」と言った時や外のベンチで弁当を食べる時の「いただきます」をした 時、思わず一人で涙を流してしまいました。親が側にいるうちに感謝の気持ちを一つ一つ現実化していきたいと思っていま す。
 
最後に、、、マスター。あなたのような一 直線な素晴らしい人に会ったのは初めてです。会ったばかりの私たちに真正面から全力で怒ってくれてありがとうございます。日本人であること、今の自分がどのようにして成長してきたのか、当たり前になっていたが忘れてはいけない最も大切なことに気付かせてくれてありがとうございます。一緒に過ごした時間、怒鳴られたこと、胸を熱くして話してくれたこと全て忘れません。次会う時までにはマスターや子供たちがビックリするくらいの日本人になっときます。本当に充実した経験をさせてくださりありがとうございました!!
 

(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
まず今までの感謝を込めて親孝行をしたいと思います。やってもらえることが当たり前になっていて伝えることが出来なかった「ありがとう」や食事の前の「いただきます」の一言など、本当に些細なことでも想いをしっかり伝えたいと思います。そして自分自身がしっかり成長して活き活きと生活している姿を見せる事が両親が一番喜ぶ事だと思うので常に両親、友達、世間の人と助け合って充実した生活を送りたいと思います。そして、まず目先の問題の就職活動で自分の本当に進みたい道を決めて就職して経済面で両親を援助し、旅行にでも連れて行きたいと思います。

「フィリピンで得たもの」[海外ボランティア感想文]

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局投稿日時:2011/09/23(金) 14:32

【滞在期間】2011-09-07 ~ 2011-09-18 【総評】大変満足 【プロフィール】男性
 

 (1)参加動機:

 大学院で富裕層の生活 習慣病と貧民層の飢餓を同時に解決するために、富裕国の給食メニューを改善し、そこから貧民国に一部の金額を寄付をするプロ ジェクトを世界規模に広める活動を行っており、この活動が机上の空論にならないためにも、貧民国で実際どんな生活をしている のか地に足をついた経験をしたかったから。

 (2)参加した感想:

 今回は全て自費で参加 しましたが、本当に参加してよかったと心の底から思っています。とはいえ、私自身はフィリピンでボランティアをしてきたなん てとてもおこがましくて言えません。むしろ現地のマスターやキッズ達の支えがなければ、ボランティア活動など出来なかった立 場なので、彼らには感謝の気持ちで一杯です。私自身は常に反省の日々でした。スモーキーマウンテンで働く彼らを見て、自分が 日本でいかに甘えた生活を送っていたかを痛感しています。日本で恵まれた環境にいた私はトイレや風呂場がないというだけで体 調を崩してしまい、終いには怪我までしてしまったことで途中帰りたいと思ったこと、集団生活に慣れず周りに迷惑をかけてし まったこと、本当につくづく自分を情けなく思いました。また、現地の少年少女らは自分の身は自分で守り自分で稼ぎたくましく 生きているのに対して、自分を含め日本人は成人過ぎても自分のことすらまともに出来ない未熟な平和ボケしている人だらけの現 状で不安になりました。そんな中で、フィーディングやファーストエイド活動を続けるにつれて、私の中で確実に変わったものが あります。言葉にするのは簡単なことかもしれませんが、心の底からはなかなか感じることが出来なかった自分でも素直に、一生 懸命生きることの大切さ、周りの人々に感謝する気持ちをヒシヒシと感じることができるようになりました。今までの人生の価値 観が凄く良い意味で180度変わったように思います。プライスレスな経験をさせてもらえたことに感謝感謝です。

(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
 今回の経験を通して、何よりも「自立すること」がまず一番に自分には必要だと思いました。その一歩として帰国して すぐに、まず両親に心から「今まで育ててくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝え、親孝行を始めました。既に大学の学費 は全部奨学金で自分で払っていますが、それだけでなく自炊、掃除、洗濯を始め、きちんと自分の力で稼いで生活を送る努力 をしています。
 また、一分一秒を大切にして、やると思ったら今やるということが私のモットーになりました。気配りだけでなく、タ イミングもきちんとよく見計らい、恐れることなく大胆に何でもチャレンジしていきたいと思っています。さらには、英語能 力が低かったが故に、コミュニケーションをまともにとれなかったので、毎日英語を口に出す習慣を作り、誰とでも円滑なコ ミュニケーションが取れるように毎日努力もしています。
 最終的には体も鍛え、もっともっと肉体的にも精神的もたくましくなって、率先して人助けを出来るくらい一人前の人 間になりたいと思います。
次へ>>