ブログ カナダ・ボランティア感想文

rss
<<前へ次へ>>

「7days in Vancouver」[海外ボランティア感想文]

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局投稿日時:2011/09/19(月) 14:34

【滞在期間】2011-09-04 ~ 2011-09-10 【総評】大変満足  【プロフィール】女性

(1)参加動機現在大学で幼児教育を勉強しており、カナダのデイケアに興味があったから。また語学力向上、ホームステイを通してカナダの異文化を味わうため。

(2)参加した感想 デイケアでは実際に子どもたちとふれあい、楽しい時間を過ごすことができました。日本の保育園との違い もたくさんあり、これから海外の幼児教育を学んでいくにあたり大きなきっかけになったと思います。英語が少し不安な私でも、子どもとは ゆっくり簡単な言葉で会話することができました。デイケアのスタッフの方 も親切で優しかったです。ホームステイ先ではホストファミリーと日本とカナダの話をたくさんすることができました。ホストファミリーも日 本にとても興味を示していて、自分がカナダについて知るだけでなく写真を見せるなどして日本のことを伝えることができました。デイケアや ホームステイ先で会話するうちに英語にも慣れ ることができました。とくに子どもと接する場面では自ら進んで表現する力がついたと思います。またバスを使っての通勤で実際にバンクー バーでの生活を味わうことができよかったです。1週間という短いステイでしたが、少しだけ観光もできました。同時期の参加者と一緒に UBCやダウンタウンを観光しました。はじめにバン クーバーに到着したときは1人でとても不安でしたが、ミサさんが明るく出迎えてくれて、安心しました。また偶然同時期の参加者もいて友達 も作ることができよかったです。本当にあっという間の1週間でした。今度はもっと時間をかけてまたカナダに行きたいと思います。

  (3)今後、この経験をどのように活かしたいか 今回デイケアではほんの少ししかボランティアできませんでしたが、海外の幼児教育に興味をもつきっかけ になりました。これからもっと他の海外に目をむけて幼児教育を学んでいきたいです。また語学力の更なる向上につとめ、海外で貴重な経験を 積んでいきたいです。カナダについてももっと知りたいのでぜひまた訪れ たいです。

「充実した旅」[海外ボランティア感想文]

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局投稿日時:2011/08/22(月) 12:53

【滞在期間】2011-07-31 ~ 2011-08-06 【総評】大変満足 【プロフィール】女

(1)参加動機
観光だけでなく現地の生活により密着できる旅がしたい、また、幼児教育に関心があったため。

(2)参加した感想
1週間という短期間の参加だったため、ボランティア活動において自身のできることも限られてはいましたが、
自分から積極的に子供達に接していこうという気持ちで取り組んだことで、
中身の濃い充実した日々を過ごすことができました。
また、現地のコーディネーター(みささん)の方が非常に親切にケアをしてくださりました。
初日の受け入れから観光、最終日の送迎等、何から何までお世話になっただけでなく、
デイケアセンターにも足を運んでくださり、何か困ったことや問題はなかったかなど細かい点
まで気にかけていただき非常に感謝しています。
最後に、デイケアセンターやホームステイ先で出逢った現地の方達だけでなく、
本プログラムに参加されていた日本人の方々との交流も有意義なものとなりました。
お互い年齢も職業(学生の方が大半でしたが)も異なる分、
今まで自分の知らなかった世界を知ることもでき刺激を受けました。
本当に充実した旅となったことを感謝しております。ありがとうございました。


(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
移民国家であるカナダを訪れたことで、カナダに対してだけでなく、世界中の
様々な国を訪れて現地の生活に密着した旅をしてみようという思いが更に強まりました。
日々の生活にお いても、視野を広げた考え方をしようという心がけを
大事にしようという意識が強くなったと感じます。
また、本プログラムに参加したことで、幼児教育への関心が高まりました。
いつかは幼児教育に携われる仕事に就けたらいいなと思っています。

「初めての一人海外」[海外ボランティア感想文]

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局投稿日時:2011/08/22(月) 12:50

【滞在期間】2011-08-10 ~ 2011-08-16 【総評】大変満足 【プロフィール】女

(1)参加動機
とにかく海外のボランティアがしたいということが一番の理由でした。
そして私は将来教師を目指しているので海外の教育制度を自分の目で
見ておきたかったというのも理由の一つです。
自分が住んでいる日本だけでなく、いろんな国の教育制度を知ることによって
きっと自分のためにもなるし、将来のことを考えてこのデイケアセンターに申し込みました。

(2)参加した感想
本当にいい経験になりました。一人で海外に行って生活してボランティアをする
というような、日常では考えられない事ができて自分のためになったし、
海外の教育制度も知ることができました。
外国の子供たちの英語の発音の良さに日々驚きながらもたくさんのことが学べました。
日本よりも海外の学校のほうが身の回りの環境がかなりいいのではないかと思いました。
そして今までの自分の考え方がいかに狭かったかということがわかりました。
もっと海外に目を向けて、これを機に様々な国に行ってみたいと心から思いました。
このプログラムは本当に充実していて、人生の中でも一生忘れられない思い出になりました。

(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
英語の重要性がわかりました。
私は本当に英語が苦手で、話すことが嫌いでした。でもデイケアセンターで子供
と遊んでいるときに英語を聞き取らなければという思いで
自分から英語を話せるようになり、そして英語を話すのが怖くなくなりました。
むしろ好きになりました。
<<前へ次へ>>