海外ボランティア感想文 ブログテーマ:カンボジア学校感想文

<<前へ
rss

「カンボジアでの生活を体験して」

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局 [カンボジア学校感想文] 投稿日時:2011/10/19(水) 14:40

【滞在期間】2011-11-07 ~ 2011-11-13 【総評】満足 【プロフィール】女性

(1)参加動機

カンボジアという国に興味があり、またボランティアとして在日外国人の子供に日本語を教えていることもあり、 このプログラムをとても興味深く感じ参加させていただきました。また、私は社会人で、事務として国際協力事業に携わっており、途上国の現 状を自分の目で見てみたいと思ったこともきっかけのひとつです。

(2)参加した感想
 
この一週間、今まで体験したことのないような生活をさせていただきました。
村の人たちとてもフレンドリーで、学校の子供たちはいつも笑顔で、この一週間でとても癒され、また純粋に現地 での生活を楽しむことができました。
学校での授業に関しては、現地語(クメール語)を分からないで、現地の子供に日本語を教えることの難しさをと ても感じました。
子供も本当に理解しているのか、勘で当たっているのか、正直どちらか分からない時もありました。
でも、板書やテストの時の子供たちは真剣だったりしてとても感心したことを覚えています。
 
日本に帰国して元の生活に戻ったとき、現地での生活がとても懐かしく感じました。
村の人々、子供たちがこの先も元気で、より多くの人々が日本語や英語の学習に興味を持ってくれたらいいなぁと 思います。
忘れることのできない貴重な一週間になりました。
 
(3)今後、この経験をどのように活かしたいか

この経験を、今後のボランティア活動に活かしたいと思っています。
カンボジアで感じた外国人に日本語・英語を教える難しさなどを自分なりに分析して、現在も続けている在日外国 人に日本語を教えるボランティアに活かせたらと感じています。

「私たちの未来に向けて」

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局 [カンボジア学校感想文] 投稿日時:2011/10/03(月) 11:06

(1)参加動機
発展途上国がどんなところなのか、どんなニーズがあるか知りたかったから。
 

(2)参加した感想
私は社会人6年目です。1週間の夏休みを利用して、今回カンボジアでのボランティアに参加しました。参加して感じたことが、学校を作ったその後について真摯に向き合って考えていく必要があるということ。
 
私は1人の男の子と出 逢いました。彼の夢は日本にいってエンジニアになり、将来カンボジアに橋を作ること。私は彼に日本語とクメール語の本をあげました。彼はとても喜んでくれて手紙に「毎日読むよ!」と書いてくれました。けれど最終日「日本で会おうね!」と私が声をかけたら「分からない。日本はとてもお金がかかる・・・」と 言いました。YOSHIMASA学園は子供たちに未来の希望を作ったことは間違いありません。けれど次のステップを私たちは検討する必要があると思いました。
 
私の、彼らの将来を考えさせてくれた経験。たった一週間でしたが一生忘れることのないものになったと思います。


(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
日本とカンボジア、その他の国の子供や社会人が学べる場の提供・交流が出来る場をつくりたい。NPOをたちあげたい。

「笑顔!」

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局 [カンボジア学校感想文] 投稿日時:2011/10/03(月) 11:05

【滞在期間】2011-09-02 ~ 2011-09-22 【総評】大変満足 【プロフィール】女性
 

(1)参加動機
国際協力に興味があり、旅行でカンボジアへ行った時にとても魅力的でまた行きたいと考えていたからです。また大学の副専攻として日本語教員を目指しているので、国外での現場を直接見て感じたかったからです。


(2)参加した感想
毎日がとても輝いてて、楽しくて、笑顔いっぱいでした。初めは、電気・水道・ガスがなく、道路はぼこぼこということに驚きを隠せませんでした。緊張してホームステイ先に着くと、参加者の方とホストファミリーの方が笑顔で迎えてくれて、とても安心しました。お風呂も水浴びで正直最初はどうしようかと思いましたが、実際はとても気持ちよくて楽しく入れました。
 
お昼休みに散歩をしていると、村の方々が笑顔で声をかけてくれたり、クメール語を教えてくれたりなど、言葉が通じなくても楽しくコミュニケーションをとることができました。また、家の前を通り過ぎるたびに大きな声で名前を呼んで「ご飯食べた?」などまるで自分もこの村に昔から居たように接してくれることがなによりも嬉しかったです。子供達もとても元気で人懐っこく、元気で一緒に遊んだりして毎日がへとへとでしたが、とても充実した生活でした。授業が終わった後一緒に手をつないで帰ったり、たくさんのお花をくれたり、本当にすてきな思い出がいっぱいできました。
 
授業では、集中力がなくて席をはずしたり、テストをすると「NO テストー!」など嫌がられることが多かったのが、日を経つにつれて、子供達の方から「テスト、テスト!」と言われるようになり、子供達の勉強への姿勢の変化に感動することもありました。
 
この村での生活は自然と密着していて、日本で育った私にとって不便なこともありましたが、それ以上に人の温かさや自然との共存のあり方など、日本では実感することが難しいことを沢山学ぶことができました。
 
三週間というあっという間の時間でしたが、今までで一番濃い日々を送ることができたのは、沢山の笑顔と村人や子供たちの手助けのおかげです。ボランティアをしたというよりも、自分を成長させてもらったという気持ちがとても大きいです。この笑顔に何度も感動し一緒に笑い、皆で過ごした日々は自分の財産です。
 

(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
三週間滞在して、クメール語に興味を持ったので、本格的に学びたいと思うようになりました。また日本語教師を目指すうえで授業の進め方やコミュニケーションのとり方などを生かしていきたいと思います。

「『本当に必要なもの』を考えさせられた1週間」

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局 [カンボジア学校感想文] 投稿日時:2011/09/28(水) 09:10

【滞在期間】2011-09-14 ~ 2011-09-20 【総評】大変満足 【プロフィール】女性


(1)参加動機
私は以前から、発展途上国や戦争といった関係からカンボジアについてゼミで研究していて、実際に自分の目で見て経験して、本当に何が必 要で何をすべきなのかを知りたいと思いこのインターンへの参加を決めました。また、以前観光で訪れたカンボジアとは違う一面を知る事が出来るのではと思ったからです。


(2)参加した感想
とにかくあっという間でした。初めは、この生活を1週間も出来るのかな...という不安が大きくて自分の事でいっぱいいっぱいになっていました。しかし、学校で子供たちの一生懸命勉強する姿や「先生!」と呼んでくれる姿に、とても元気をもらいました。村での暮らしも学校も、決して設備が整っているわけでは無く、それでも常に笑顔の子供たちや村の人達。日本から来た私たちには足りない物が沢山あるように感じるけれど、この村での生活を通して、日本は物で溢れているんだとつくづく感じました。本当に必要があれば生きていけるし、人や物を大切にする事がとっても大切なことだなあと思いまし た。
 
また、学校で授業をしていくうちに、この子たちは何の為に日本語や英語を勉強しているんだろう?このクラスは何を目標に教えればいいのだろう?という疑問がうまれました。ただ教えて終わりではいけないし、何か目標を持てる環境があれば良いのにと思いました。その為にも日本に帰った今、この事を考えていかなければいけないなと思いました。それと、このインターンシップには先生を志望している子が多く、その子たちと疑問に思う事などを話し合って、違った意見を聞けるのも貴重な経験だと思いました。
 
1週間のカンボジアでのインターンシップは、思っていた以上にあっという間で、本当に内容の濃い1週間でした。初めに抱いていた気持ちが嘘みたいに、最後は日本人の仲間や子供たち、ステイ先の家族とのお別れが寂しすぎて涙が止まらないほどでした。
 

(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
私はこの経験を活かして、NGOなどで働きたいと思っています。きっとまだまだ知識や足りない物があると思いますが、自分が経験して感じた事を現地で役に立たせていきたいです。また、今回の生活を経験して、他の国へ行って適応出来る自信がついたので、様々な国でも生活してみたいと思っています。

「カンボジアに行って」

 written by ボランティアプラットフォーム 事務局 [カンボジア学校感想文] 投稿日時:2011/09/28(水) 09:09

【滞在期間】2011-09-14 ~ 2011-09-20 【総評】大変満足 【プロフィール】女性

(1)参加動機
カンボジアについてほとんど何も知らなかったので、実際に行ってみたいと思いました。さまざまなボランティア団体のボランティアプログラムを探しましたが、プラットフォームのボランティア内容は日程を自由に組める点、ホームステイができる点、小学校で授業のお手伝いができるという点でとても魅力的だと感じ、参加を決意しました。私は日 本の大学で小学校教育について勉強しているので、カンボジアの小学校の現状を見に行くことができるのを楽しみに参加しました。



(2)参加した感想
初めてひとりで飛行機に乗り海外に行くということで、とても不安がありましたが、参加して本当によかったと思っています。現地ではたくさんの日本人との出会いもあり、日本の各地からの参加者と語りあったこともとても刺激的でした。そして何より、子どもたちと過ごした時間はとても濃く、私に向けてくれたたくさんの素敵な笑顔が今でも強く心に残っています。“ボランティア”という名のつくプログラムに参加したわけですが、一週間という短い間で私がしてあげられたことはほとんどないと言ってもいいと思います。それでも子どもたちが一緒に過ごした時間を楽しいと思ってくれたことがあって、ひとつでも多くの笑顔が生まれてくれていたのならそれでいいと思っています。村での生活は日本での生活とは程遠く、きれいな水も、十分な電気も、物資もありませんでした。新しい価値観に触れ、とても多くのことを考えさせられました。観光オプションでまわった場所もとても印象的で、カンボジアの歴史を感じました。悲しい歴史もあったカンボジアですが、今は笑顔で生活している人々がいました。カンボジアは貧しくて、支援が必要な面もあると思います、でも私はカンボジアの人がみな不幸であるとは思いませんでした。みんなの笑顔が本当に素敵だったからです。村では、初めて会う人でも目が合えば笑いかけてくれました。出会ったすべての人がこの先も幸せに暮らしていってほしいという思いが自然に芽生えました。どうか地雷を踏まないで、HIVに感染しないで、穏やかに、あたたかく、少しでも豊かな暮らしを送ってほしいです。カンボジアはとても魅力的な国でした。土の色、太陽の色、木々の色、人々の温かさ、すべてのものが忘れられない思い出となりました。出会ったすべての人々にありがとうと言いたいです。カンボジアには、また行きたいと思いました。そのときはもう少しクメール語ができるように、勉強しておこうと思います。オークン
 
«前へ