海外ボランティア感想文

「私がみんなのために出来ること」 [カンボジア学校感想文]

投稿日時:2011/09/26(月) 09:42rss

【滞在期間】2011-09-09 ~ 2011-09-22 【総評】大変満足 【プロフィール】女性


(1)参加動機
大学の副専攻が日本語教育で、将来の仕事として日本語教師も視野にいれていたため、自身のスキルアップや現地で生きた経験を 積むために参加した。


(2)参加した感想
思っていた以上に村は、まさに村という様子で物は少なく、日本人にとっては決して過ごしやすい環境ではなかった。ある程度覚悟は決めてきていたが、周りで体調を崩す日本人を見ていると次は自分かと冷や冷やした。実際体調は崩さずに帰国できたので、活動に私は集中できたが、短いステイなのに体調を崩していた人はとても気の毒どだった。 これからいく人には、自分の体力や体調をよく知って、薬など万全の準備をして参加してほしい。

一方で活動は大変充実していた。授業の内容も同じクラスの仲間と話し合い、少しでもよくしようと、試行錯誤した。しかし、実 行に移す段階で物の少なさや、現地の教師の少なさなどの問題にぶつかり思うように出来ずに終わってしまったことも多かった。とくに下のクラスでは生徒の数が多すぎるのにも関わらず、先生がすくなく、また子どものレベルの差も大きかったためとても授 業を成立させるのに苦労した。いまは子どもたちも夏休み期間なので普段のことは知らないが、これからもこのようなクラス編成ならば、恐らく学級は成り立た ないし、せっかく学校にきても勉強できない状況になってしまうと思うので、現地の先生やスタッフにはクラス編成や人数分けなど、子どものレベルをよく考慮して行ってほしい。とはいえ、子どもたちは学校にくることを楽しみにしており、貧しいながらも幸せに暮らしている様子をみて、私も短い期間だが 村の一員として村のみんなに迎えてもらい、たくさんの笑顔をもらった。

村のみんなは、誰もが優しくフレンドリーでたくさん話をした。また、ホストファミリーの一家にはおいしいご飯や毎日の楽しい ひと時など本当の家族のように迎えてもらい、とても幸せだった。この村の子どもたちの将来の行く末は、農業などである現状や高校や大学にいくことがあまりないということ、将来の見通しがないことなど、勉強をしていく上で問題点は山積みであり、たった二週間のステイでは出来ないことがあまりに多すぎた。しかし、 出来ないことが溢れる一方で、たくさんの行かなければわからない現実や村の温かさを知ることが出来た。知ることから始めよう、そんな言葉をよく聞くがまさにその通りだと思う。ただカンボジアには学校が少ないという漠然とした印 象だけではなく、そこに隠された教師の少なさや子どもの将来の見通しの無さなどといった問題を肌で知ることができた。このような過酷な環境で、たくさんの優しさをくれたホストファミリーのラの一家や村のみんな、そしてサラには本当に感謝したい。

いま思うことはもう一度あの村にいって、いま感じた問題を少しでも解決に向けて動かしていきたいということだ。そのために は、本格的に長期であの村で活動する教育のプロの日本人が確実に必要であると思う。自分がそのような人材になり近い将来、もう一度あの村に帰り子どもたちのために力になりたいと強く思う。


(3)今後、この経験をどのように活かしたいか
この経験は将来、日本語教師として働く上では勿論だが、日々の生活の中で自分の住む日本を見つめ直すと同時に、少しでもカン ボジアの子どもたちが抱える問題を周囲に伝えていきたい。また、村のみんなの決して豊かではないが、笑顔に溢れ、幸せに暮らす様子は今の自分にとっては思わず笑顔になれてしまう素晴 らしい経験であり、将来の夢に向けて困難な状況にあった際に必ず励みになると思う。

コメント


Littlest together with powdered accompanied by a very similar character, Blood might be needed for Ouyang little children mosquitoes and various many people shifting approach. Community phone noisally. Simply employ Chloe accessories intended for adult men which usually sudden eye lids carry examined the actual area in the skies to a couple of shape. even though stress likely not really hesitant. amputated her language!<br> 11 destroyed several people today about as soon as the continue taken during the suitable box Safeguard participants which are after that capable to search any rifle, as well as each individual from the possession belonging to the snout directed for the elevator. snacking pipes, so long as each and every is known for a good friend labeled my family.
ラベンハム ベスト http://consecration.com/images/featured.html

Posted by ラベンハム ベスト at 2014/03/06 02:42:31+09 PASS:

ロレックス偽物時計:http://www.cheapwatchcopy.com/cs-rolex.html
ルイヴィトン財布偽物:http://www.watchbeltwallets.com/cs-LouisVuittonWallets.html
スーパーコピーストール:http://www.cheapscarfcopy.com/
ブランド時計コピー http://www.cheapwatchcopy.com/

Posted by ブランド時計コピー at 2014/05/31 21:42:34+09 PASS:

ロレックス偽物:http://www.schmidt-curley.com/js/rolexwatchcopy.html
スーパーコピー時計:http://www.schmidt-curley.com/js/rolexwatchcopy.html
ロレックス偽物 http://www.schmidt-curley.com/js/rolexwatchcopy.html

Posted by ロレックス偽物 at 2014/07/11 18:32:08+09 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード:

トラックバック一覧